桜島大根の季節です
2016年02月19日
2月も半ばを過ぎましたが、今月末まで、桜島大根メニューが楽しめる場所があります。
写真は国民宿舎レインボーの「桜島ぶり大根バーガー」(850円)と、カフェしらはまの「農家の日替わりランチ」(1000円)です。
「桜島大根バーガー」は、ぶりをイタリアンバーニャカウダソースと合わせたパテと、桜島大根煮がサンドしています。しかも、桜島大根の葉っぱのフリットも入っていて、丸ごとうまみを楽しめます!お好みでバルサミコ酢もかけるとさっぱりとコクのある印象に。一日限定10個まで。
「農家の日替わりランチ」は今の時期だけ、とにかく全てに桜島大根を使ったワンプレートランチ。(写真にはお味噌汁がないですが、実際は付いています。)いつも自分の畑でとれたばかりの新鮮野菜を使った優しい味のご飯は、とっても気持ちのいい一日にしてくれます。大根料理は、煮る、炒めるしか思いつかなさそうですが、「桜島大根のグラタン」「桜島大根ポタージュ」「桜島大根ステーキ」などなど、びっくりするようなアレンジ料理が出てまいります。きっと、大根に対する印象も大きく変わることでしょう。
ほかにも、火の島めぐみ館(道の駅)でも「火の島御膳~桜島大根づくし」(1200円)も提供中!
きっと、桜島大根のうまみと甘みを十分に楽しめるメニューとなっていますので、「桜島の恵みを感じる、グルメな冬」をぜひお楽しみください!